夢を叶えることはそんなに難しくないかもしれない

photo credit: Noel Kopp via photopin (license)

photo credit: Noel Kopp via photopin (license)

私は数多くの夢を持っています。それらの中には一生を賭けても叶えることが出来ないものもあるでしょう。皆さんの中にも夢を持っている方は多いでしょう。しかし、「叶えるのは難しいかも…」と半分諦めている人も多いことかと思います。本当に夢を叶えるのは難しいことなのでしょうか。

スポンサーリンク

 あなたの夢の大きさはどのくらいなのか

先日、このブログに私のミッションステートメントを公開しました。

[mylink id=”1230″]

私のミッションステートメントに書いていることは、私が「こうありたい!!」と強く考えていることです。夢と全く同じです。

ミッションステートメントに記された私の夢は非常に大きいです。一生掛けても達成できるかわかりません。しかし、だからといって最初から諦めていては叶うはずはありません。これは当たり前の話です。

さてあなたはどのくらいの大きさの夢を持っていますか?

夢の大小に関わらず一つだけ言えること

夢の大小に関わらず一つだけ言えることがあります。それは、“夢を叶えるためにはあなた自身が主体的に取り組む必要がある”ということです。決して夢の方から近づいてきてくれるなんてことはありません。待っていても、ただただ時間が過ぎてゆくだけです。

あなたが好きなアーティストのライブに行きたいと思っている時、アーティストがあなたの家にやってきて歌を歌ってくれるでしょうか?そんな訳ありませんよね。あなたが会場に足を運ばなければならないのです。

夢の大小は、夢を叶えるために踏まなければならないステップの数を表していると言えるでしょう。大きな夢を持っているのであれば、それだけ長く歩かなければならないということです。

夢を叶えることは意外と簡単かもしれない

このように夢の大小に関わらず、共通して言えることはあなた自身が一歩ずつ歩いていかなければならないということです。やるべきことは夢の大小に関わらず同じです。ただその夢への距離が近いか遠いか、それだけの違いです。

もしその一歩がなかなか踏み出せないのだとしたら、あなたの一歩は少し大きすぎるのかもしれません。“自分の歩きやすい歩幅を知ること”は何事においても大事だと考えています。

スポンサーリンク

まとめ

あなたがどんなに大きな夢を持っていたとしても、諦める必要はありません。おそらく億万長者になるという夢も無理な話ではないでしょう。夢の大小に関わらず夢を叶えるためには私たちが自ら行動する必要があります。それだけは共通です。

実際に行動を起こすにはタスク管理やライフハック、モチベーション維持の方法を身につけると効果的に夢を実現することが出来るかもしれません。

また夢を叶えるために必要な知識は世の中に溢れかえっています。本屋さんに行けばその手の書籍は山のように販売されてるでしょうし、ネットで調べれば一発です。

あとはあなたが実践するかどうかです。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。