2021年1月の振り返りと2月の目標

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2021年が始まって早1ヶ月。毎年1月末が最も焦りを感じる時期のような気がします。

というわけで、2021年1月の振り返りと2月の目標をまとめていきます!

スポンサーリンク

1月の振り返り

DIYに初チャレンジ

これは厳密には昨年末の取り組みなのですが、人生初のDIYにチャレンジしてみました!

作ったものは作業用デスクです。

詳細は別途記事にするとして、使用感ですが、不満点はあります。

脚が細くディスプレイが結構簡単に揺れたり、天板として2×4木材を連結しただけなので表面にガタツキがあったりと。。

ですが、天板が広く大人2人が隣通しで作業するのに十分の広さがあります。既製品でこのサイズのデスクを買おうとすると軽く数万円しますし、それを数千円程度で作れたので満足です。

これを機に工具も新たに買ったりしたので、これからは大小問わず色々DIYしていきたいですね。

AWS資格の勉強を開始

私が努めている会社では現在、AWS (Amazon Web Service)に力を入れています。で、AWSの資格を取得を推奨しているのですが、私は1つも持っておらず。。

さすがにそろそろ取得しないとマズイ。。ということで資格勉強を開始しました。

AWSには現在12個の資格が存在するのですが、まずはその登竜門的資格のクラウドプラクティショナーを受験しようと思います!いずれは全ての資格取得してみたいですね!

ただ。。実務でAWS触ってはいますが、全然記憶に定着できていなくて正直かなりヤバい。昔から暗記は苦手なんです。。

4月までには受験します!

Photoshopの学習を開始

これは月末に取り組んだ内容です。まだ実際に学習を開始したわけではありませんが、とりあえず教本は元デザイナーの彼女に選んでもらって購入しました!

なぜ、システムエンジニアなのにPhotoshopの勉強?という点ですが、サムネイル画像やロゴを自分で作れるようになりたいためです。

以前からブログ記事のサムネイル画像をPhotoshopを使ってそれっぽく作っていましたが、彼女に作って貰ったサムネイル画像と比較すると、画像の綺麗さは雲泥の差。

まずはPhotoshopの操作方法について基礎スキルを身に着けようということで取り組んでいこうと思います。

いずれはWebデザインも自分でできるようになりたいところ。

2月の目標

Notionの活用

昨年、日常的に使用しているメモツールをEvernoteからNotionに移行しました。

2021年はNotionが日本語対応するとのことで、ここ数ヶ月でNotionに関するブログ記事やYouTube動画が一気に増えたように思います。

完全に波に乗り遅れたなーと感じますが、いずれNotionを活用したタスク管理/目標管理/業務効率化の方法についてまとめたいですね。僕なりの使い方といっても大したことはしていませんが。

年末年始頃からNotionで日次/週次/月次レビューを実践して、かなり習慣付いてきたように感じますが、まだブレが多く全然自分の中で腹落ちしていない状況です。

2月はNotionの自分の型みたいなものを確立していきたいところです。

腱鞘炎の対策

昨年6月頃から膝に水が溜まってしゃがめなくなったり、右手指が腫れて握りこぶしが作れなくなり、リウマチ科の病院に通うようになりました。

原因も病名もわからず、関節リウマチなのか痛風なのか検査しても分かりませんでした。ですが、薬の効果もあって昨年秋ごろには痛みは無くなり、手指の違和感が残る程度にまで回復しました。

1月に病院を訪れた際に「今度は違和感が強くなって痛みそうなタイミングで来てください」と通院終わったーと思ったのも束の間、手指の痛みが再発しました。

レントゲン検査とエコー検査の結果、関節は異常なく検証滑膜炎とのことでした。。

執筆やプログラミングなど手指を使う仕事なので、職業病というか、もう完治することは無いのだろうと諦めていますが、腱鞘炎と上手く付き合っていく方法を模索したいところです。

Androidアプリ開発の学習

入社してからiOS開発案件に関してはメイン担当を任されていますが、先日Androidアプリの開発にも部分的にですが携わらせて頂く機会がありました。

iOSとAndroidで開発手法が全く異なるので、任せていただいた作業にも相当な時間を要してしまいました。

私の上長曰く、「アプリ開発の鬼」となる為にも Androidアプリ開発の学習もスタートしようと思います。

スポンサーリンク

あとがき

1月の振り返りと2月の目標というタイトルですが、もう2月も下旬に入ろうとしています(笑)

現在、会社では複数案件任されており毎日タスクが土砂降り状態で、毎年恒例の怒涛の年度末シーズンに突入したのだと痛感しています。

ただでさえ腱鞘炎で手が痛みストレスフルで気が狂いそうな日々を過ごしておりますが、少しでも目標に向かって前進していきたいところです。

というわけで、次回もよしなに!