第2話

MacでJSCコマンドが使えない?Catalina以降でパスが変わっているぞ!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

本日はMacのターミナルでJavaScriptを実行するためのJSCコマンドを使えるようにする方法をご紹介します。

また、巷にこの方法に関する記事は結構転がっているのですが、そのほとんどがMacOS 10.15 Catalina(以下、Catalina) 以前のもの。

実はCatalina以前と以後で仕様が変わっています

ですので、本日は2020.12月時点最新のMacOS 11でもJSCコマンドを使えるようにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Catalina以降ではJSCコマンドのパスが異なっている

JSCコマンドがインストールされているパスは Catalina 以降で変わりました。

# MacOS 10.14 まで
/System/Library/Frameworks/JavaScriptCore.framework/Versions/A/Resources/jsc

# Catalina以降
/System/Library/Frameworks/JavaScriptCore.framework/Versions/A/Helpers/jsc

ですので、MacOS 10.15 もしくは MacOS 11では以下のようにパスを通してください。

// パスを通す
$ cd /usr/local/bin
$ ln -s /System/Library/Frameworks/JavaScriptCore.framework/Versions/A/Helpers/jsc

これでJSCコマンドのパスを通すことができました。

最後に jsc --help で正しくパスが通っているか確認してみましょう。

このように表示されればOKです。

成功すれば、このように表示される

スポンサーリンク

あとがき

本日はJSCコマンドをMac最新版で使えるようにする方法をご紹介しました。

Catalina以前と以後とでパスが異なっているなんて、公式でも説明していないので戸惑ってしまいますよね。

「JSCコマンドが無くなった?」という方は是非、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

というわけで、次回もよしなに!