第2話

Macにhomebrewを入れる方法

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

本日はMacにhomebrewを入れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

homebrewとは

homebrewとはパッケージ管理システム(ツール)の一種です。LinuxではCentOSで使用されている yum やUbuntuの apt の仲間です。

簡単に便利なソフトフェアをインストールすることができるツールくらいの理解で良いでしょう。

homebrewのインストール方法

Xcodeのインストール

homebrewを使うためにはXcodeをインストールする必要があるそうです。

iOSアプリ開発などでXcodeを使用している方はインストールする必要はありません。

Xcodeそのものは容量も大きく、インストールの時間が掛かるため、以下のコマンドを実行してコマンドラインツールのみインストールします。

$ xcode-select --install

コマンドを実行すると以下のようなダイアログが表示されるので、インストールを押して実際にインストール作業を行ってください。

homebrewのインストール

ターミナルを開いて、以下コマンドを入力してください。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL <https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh>)"

たったのこれだけです!

スポンサーリンク

homebrewの使い方

パッケージのインストール方法

homebrewを使ってパッケージをインストールする方法は以下の通りです。

$ brew install <パッケージ名>

<パッケージ名> のところにインストールしたいパッケージ名を入力するだけです。

# 例1 nkfをインストールしたい場合
$ brew install nkf

# 例2 treeをインストールしたい場合
$ brew install tree

公開されているパッケージは公式サイトで確認することができます。

アップデートのあるパッケージの確認方法

インストールしたパッケージ類にアップデートがあるか確認するコマンドは以下です。

$ brew outdated

パッケージのアップグレード方法

前述のコマンドでアップデートがあるパッケージを実際にアップグレードする方法は以下です。

# 全てのパッケージをアップグレードしたい場合
$ brew upgrade

# 個別にアップグレードしたい場合はパッケージ名を明記する
$ brew upgrade <パッケージ名>

個別にパッケージのアップグレードをしたい場合はパッケージ名を明記してください。

なお、brew upgrade はhomebrewそのもののアップデート(後述)も実施されます。

パッケージのアンインストール方法

パッケージをアンインストールしたい場合は以下。

$ brew uninstall <パッケージ名>

インストール時と同様にアンインストールしたいパッケージ名を明記します。

homebrewのアップデート方法

最後にhomebrewそのもののアップデート方法です。

$ brew update

前述のbrew upgrade を実行すると、homebrewもアップデートされます。

スポンサーリンク

あとがき

homebrewを使えるようにしておくと、様々な便利なソフトウェアを簡単にインストールすることができます。

macにはデフォルトで入っていないので、エンジニア志望の方はmacを買ったら必ず入れた方が良いと思います。

いつかは自分でパッケージとか作れるようになってみたいものですね🥺

というわけで、次回もよしなに!