1つずつ着実にモノにしていく

おはようございます。Takuya.Bです。

当サイトのデザインを変更してみました。一歩ずつ歩むことは非常に気が遠くなる努力を強いられます。

 

スポンサーリンク

いかがでしょうか。私自身かなり気に入っていますが、以前のテーマでサイトを構成してしまっているので、少々見難くなっているかと思います。地道に修正していきます。

 

以前、HTML&CSSの教本を購入してから地道に勉強しています。

出来ないことが出来るようになる。1つずつ着実に自分の力になっているこの感覚が心地よすぎてたまらない。今そう感じています。

 

 

1つずつ少しずつで良いんです。何かを習得するというのは時間がかかります。心も折れそうになります。でもその中で1つでも自分のモノに出来れば最初は十分だと思います。

その1つを100個集めて初めのころを思い出してみれば、成長しているもんです。

 

私は色々と独学で学んできました。いや、大学生になれば基本的に独学で学んでいるはずです。中高の頃の様に塾や予備校があるわけではありません。大学の講義、そしてプラスαの独学。ほとんどの大学生はそうなはずです。

ですが、私は学部の頃の専門と現在の専門は違います。学部の頃でも専門を変えたことがあります。

カリキュラム上、授業を受けることが出来なかった為、ありとあらゆる手段を用いて専門を無理やり変えました。そしてその知識を一応モノにしたつもりです。

 

私の話は別の機会にするとして、独学するにはモチベーション維持が大事です。

自分の理解が正しいとかどうでもよくて、まずはその枠組を構築することが先決です。

 

そのためにも1つでも良いからとにかく何かをモノにしましょう。単元一つでも、単語一つでも方程式1つでも構いません。テキストの例題1問、さらにその小問1つでも構いません。何か1つ、それを積み上げていくだけなんです。

 

まずは1つモノにしましょう。あーだこーだ文句を垂れるのはそれからです。

 

 

Takuya.B

About me
Takuya.B
プロフィール編集中