自分のブログを読み返すと恩恵しか無くてワロタ

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

書きたいブログネタが思いつかなかったので、研究の休憩がてら消してええええええええリライトしてえええええええと思い、過去記事を読み返してたんですが奇妙な記事を見つけました。

 

「あれ?俺、こんな記事書いたっけ…?」

 

そう、自分が書いた記事って全て覚えてるわけじゃないんですよね。今日は過去記事を振り返ることで得られる恩恵についてお話します!

スポンサーリンク

自分ってこんな記事書いてたっけ?

先日、リライトする目的で過去記事を眺めていました。不思議なもので、「あれ?こんな記事自分で書いてたっけ?」って記事に遭遇するんですよね。例えばこれ↓

[mylink id=”1192″]

確かに、PC作業効率化のために調べた記憶はありますが、まさか記事にしてたとは…。

そして、こういう記事を読み返していると、新たな発見があります。私の場合、その発見は大抵がブログネタなのですが、補足ネタや派生ネタなど思いつきます。

例えば、上の記事の場合だと、派生ネタとして『エイリアスの設定』について記事を書こうと思い付きました。これについては、後日詳しく記事にします。最近、毎日が研究か仕事かのどちらかでブログネタにできそうな経験が全く無かったので助かりました(汗)

こんな具合で、ブログネタに困っている人は自分の書いた過去の記事を振り返ってみる機会を設けてみると良いかもしれません。

それだけじゃないぞ!

過去の記事を振り返ることはブログネタを与えてくれるだけではありません。自分がどこからやってきて、どこへ向かっているのかという事も教えてくれます。

例えば、私のブログのメインコンテンツの1つでもある『お金の話』。私は1日2000円生活という手法を考案・実践し、ブログを通して散々皆さんにお話してきました。これ本当にお金貯まるからオススメです。先日もゆうちょ銀行で6万ほど貯まった小銭を口座に預け入れしてきました。

[mylink id=”396″ title=”近々、更新予定の1日2000円生活の原典”]

久々に1日2000円生活を話題に出したので、ちょいと宣伝させてくだせぇ

1日2000円生活は私にとって『お金を貯める』フェーズの完成形です。今のところ、お金を貯めるということに対して考えたり、情報収集するつもりはありません。今は『お金を稼ぐ』にフォーカスしています。そして、その先に『お金を増やす』フェーズが待っています。

最近、ブログや仕事を怠っていましたが、私は現在『お金を稼ぐ』フェーズ真っ只中の身ということを忘れておりました。ブログを読み返したからこそ、今自分がやるべきことを明確に思い出すことができました。

ブログは自分自身のストーリーを綴る場所でもあります。ブログを読み返すと自分はこれまで何をしてきたのかが分かります。とともに、これから何をするべきなのかも教えてくれます。

スポンサーリンク

まとめ

今日はブログを読み返すことで受ける恩恵についてお話しました!

ブログって書いてある内容はバラバラでも書き手の1つの物語なんですよね。自分で自分の物語を読み返すのって本当に面白いし、メリットがあります。

是非、皆さんも自分のストーリーを振り返ってみてくださいな!

 

About me
Takuya.B
プロフィール編集中