【まつやま庵】ファーマーズユニオン北条で玉ねぎ収穫のお手伝いをしてきました!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

先日、無茶々園(有)ファーマーズユニオン北条の風和農場長を務める旅田さん(@noutarin_tabita)さんからの緊急要請を受けたので、お手伝いに行って参りました!

今回はまつやま庵メンバーのせいじさんと2人で参戦してきました!

スポンサーリンク

せいじさんと合流→北条へ

集合時間は朝の9時。最近、9時起きの生活を送っている私にとっては厳しい時間ですが、この日は何とか早起きすることに成功しました。

せいじさんと合流して、松山市北条に向かいます。

少し早めに着いたので、道の駅『風早の郷 風和里』で昼食を兼ねた休憩をとりました。

私、こういう祭りで売ってるような焼きそばが好物でして、せいじさんがご馳走して下さりました。ありがとうございます…!!

腹も満たしたので、旅田さんのところへ向かいます。

いざ、玉ねぎ畑へ!

旅田さんと合流し、少し近況報告やら世間話をして玉ねぎ畑に向かいます。

途中、旅田号を見失ってしまい、山奥に迷い込みました。そしたら、7色に輝く旅田号が完璧な4輪ドリフトを披露しながら我々を迎えにきてくれたのです!(←もちろん嘘)

そんなこんなで無事に到着しました。

玉ねぎの葉と根を切るお手伝い

今回は玉ねぎの葉と根を切るお手伝いをします。収穫の前段階の作業です。

玉ねぎの下側についている根と、私が手で持っている白ネギのような茎(?)の部分をハサミでカットしていきます。

使用したハサミ

ハサミでカットした後はこのようになり、スーパーでよく見かける玉ねぎの姿になります。

1人1レーンを往復するのが(一応)ノルマだったのですが、お分かりいただける通り片道が果てしなく遠いです。気が遠くなります…。

せいじさんも頑張ってます。これ数分もしないうちに脚と腰が悲鳴を上げ始めまして、2人でヒャーって叫んでました(笑)本当に農家さんの体力は凄い…。

こんな風に葉を切っていきます。ものによっては一発でサクッと切れるのですが、湿気などでなかなか切れてくれないものもあるので、大変です。

休憩中はドローンを飛ばしたり

この日のもう1つの楽しみがドローンです。

ドローンの登場です!

私と旅田さん、ファーマーズユニオン北条の皆さん揃って「ホンマに飛んでる!!!!」とテンション上がりまくり。

皆さんの作業風景や畑の空撮をしました。どのような映像になっているのか気になって仕方無いです(笑)早く見てみたい。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、無茶々園の(有)ファーマーズユニオン北条で玉ねぎ収穫のお手伝いの話をしました。

旅田さんからお手伝いのお礼に玉ねぎ(自分でカットしたもの)を頂きました!本当にありがとうございます!新玉にサラダにして美味しく頂きます!

ちなみにこの翌日、股関節から脚全体が筋肉痛になったのは言うまでもありません。

GWを利用してアウトドアな活動ができて本当に良かったです。本当に充実した1日となりました!

About me
Takuya.B
プロフィール編集中