計画通りに事を進めるために私が取り組んでいる方法

photo credit: Castled via photopin (license)

photo credit: Castled via photopin (license)

ありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です。

私はこれまで数多くの計画を立ててきました。しかし、大学院生になるまでは計画を立てても失敗してばかりでした。理由は明確です。計画を立てたことに満足し、具体的に行動をすることが出来なかったからです。

もしあなたも私と同じく、計画を立てても行動に移せない人なのであれば、1つ提案があります。計画を立てると同時に戦略と戦術も策定してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 なぜ計画通りに事が進まないのか

なぜ計画を立てても計画通りに事が進まないのでしょうか。よく耳にする理由としましては、“計画を立てたことに満足してしまう”というものがあります。

しかし、実際に行動を起こしたとしても計画が倒れることはあります。中長期計画として具体的な数値を用いて目標設定をしたとしても、目標が達成されることの方が少ないのではないでしょうか。

計画を立てて実際に行動したとしても成功しないのでは意味がありません。計画を立ててもどのように行動したらいいのか分からないなどもってのほかです。これらは問題です。何か対策が必要です。

地図・道標・ルート・移動手段を決める

夢を実現させるために“計画”という概念が存在するのであれば、計画通りに事を進めるために戦略と戦術を立ててみてはいかがでしょうか。

夢をゴール地点とすると計画は地図です。計画に記された目標はチェックポイントと言うことができるでしょう。それでは戦略は何かといいますと、進むべき道(ルート)といえます。戦術は移動手段と例えることが出来ます。

つまり与えられた地図を元にゴールへ向かう為には、途中にあるチェックポイントを通過する必要があり、どのルートを通り、どのような移動手段で進むのかという考え方です。

地図を手に入れてチェックポイントを決めたけれども、実際に移動し始めたら、道が塞がっていたり、大きな壁が立ちはだかり、進めないということもあるでしょう。その場合にいかに対処することが出来るか、それが戦略・戦術です。

スポンサーリンク

まとめ

どんなに正確に記された地図を手に入れたとしても、どのような障壁があるかは実際その場に行ってみなければわかりません。状況に応じて、いかに臨機応変に合理的な選択をすることが出来るかが、計画通りに事を進め、夢を叶えるための鍵なのではないでしょうか。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。