WindowsにインストールしたUbuntuでInput/Output errorが発生した

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

会社ではMacで開発業務を行っていますが、自宅ではWindowsを使っています。

WSL2にUbuntuを入れて、さらにdocker(docker-compose)で開発環境を構築して...といった具合です。

さて、先日開発環境でいきなり403エラーが発生しました。docker環境を立ち上げ直したら解消するのではと考え、Ubuntuを開いたらそこには「Input/Output error」の文字が。

スポンサーリンク

解決策

解決方法は単純でPowerShellを管理者権限で起動しwslを終了するだけです。

PowerShellを開いて以下コマンドを実行

wsl.exe --shutdown

再度、Ubuntuを再起動するとエラーは解消していました。dockerを再度起動することで開発を再開することができました。

原因

以下、参考リンクを見たところ、Windows(WSL2)を長時間放置すると発生するとのこと。スリープ復帰後に発生するとのことです。

これまでスリープして起動した後も問題なく使えていたので、確実に発生するわけではなさそうです。また再現した際には冷静に対処したいところです。

スポンサーリンク

あとがき

普段Macで開発していて、wslについては素人なので焦りました。

というわけで、次回もよしなに!