わたしにとっての資産…それはわたし自身!#寄せ書きブログ

photo credit: Got Credit Assets Key via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

ぞのさん(@z02n05)の「寄せ書きブログ」という企画が面白そうだったので、決意表明していたのですがサーバー移行やら常時SSL化やらで参加に乗り遅れてしまいました……。

やっと新サーバーに完全に切り替わったみたいですので、少し送れましたが参加しようと思います!

第1回目のテーマは『あなたにとっての資産は?』ということで、私にとっての資産について少し考えてみたので、お話します!

スポンサーリンク

私にとっての『資産』

私にとっての資産。それはズバリ、『私自身』です。

というのも、資産の定義は以下のようになっています。

土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。

つまり、金銭的価値のあるものを資産と呼ぶみたいですね。

では、その資産はどこからやってくるのか。

空から降ってくるわけでも、何もせず手に入るわけでもありません。自分で稼ぎ、自分で手に入れるもの。

であれば、自分自身こそが本当の意味での『資産』と考えることもできるのではないでしょうか。

これは言い換えれば、経験・スキルを資産とも考えることもできる。

また、経験・スキルをアウトプットしているブログも資産といえます。

ブログで実際に収入を得ることができるので、そういう意味でもブログは資産と考えることができます。

ただ、経験もスキルもブログも元をたどれば自分がいるから資産となるわけで。だから、自分自身が本当の資産といえるわけです。

 

これって、もう哲学ですよねwww

寄せ書きブログに皆さんも参加しよう!

今回のテーマは「あなたにとっての資産は?」でした。

一般的な資産という意味で記事を書いている人もいれば、わたしのようにコジツケ的な意味の資産を考える人もいて、いろんな考え方があって面白い。ブログを始めてから、このような企画に参加するのは初めてだったので刺激的でしたwww

第2回目が今から楽しみです!

参加方法は

  1. テーマに沿って記事を書く
  2. ハッシュタグ「#寄せ書きブログ」を付けて記事をツイートする

これだけ!是非、みなさんも参加してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

自分にとっての資産とは何か。これって普段考えたことのないテーマだったので非常に刺激的でした。普段、思いつかないテーマについて考えるって楽しいですし、良い経験になります。

だって、自分の中に自分なりの答えが無かった問題に対して答えを見出すんですから。そりゃ楽しい。

なので、みなさんも是非参加してみてくださいー!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。