私を襲った謎の腹痛…。そして、私のちょっとした目標!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

ここ最近、体調不良で仕事も大学も休んでいました。病院で検査を受けて薬も処方して頂き、まだ万全ではありませんが、徐々に回復しつつあります。

体調を崩している間は通常業務(毎日のタスク類)に手を付けることができませんので、色々と考え事をしていました。今日は今回の体調不良の原因・対策と私のちょっとした目標が紐付いたので、それについてお話します!

スポンサーリンク

体調不良の原因

さて、私の体調不良についてですが。今週の火曜日頃から腹痛・下痢の症状が始まり、水曜日の午後から熱が出て、木曜日の朝方には熱が39.5℃まで上がりました。

私&彼女の職場にもインフルエンザに掛かっている方がチラホラいることもあり、インフル検査を受けに病院へ。

しかし、インフル検査の結果は陰性でした。原因がわからないので、念のために採血検査もして頂きました。

こちらもウイルス性のものでは無いらしく、結果として「食中毒では?」と診断されました。確かに火曜日の夜に外食をしましたが、その前からお腹の調子が悪かったので、なんだか腑に落ちません…。

しかし、処方していただいたお薬を服用して、徐々に回復しつつあるので良かったです。

私の(ちょっとした)目標

さて、この今回の私の体調不良のエピソードを踏まえて、私のちょっとした目標についてお話させて頂きます。

うまい飯は自宅で食える!

私もまだ学生癖が抜けておらず(まだ学生だが)、夕食を外で済ませる事が多いです。彼女と買い物に出かけていて、その帰りとか特に多いです。

ちなみに私の彼女が昨年5月に入院した旨はこのブログでも報告しましたが、その時の彼女の感染性胃腸炎も外食先が原因かもしれないとのことでした。

1年以内に二人して食中毒に掛かるのは仲の良い証拠なのでしょうが、高い金を払って食中毒に掛かるのはアホらしいです。

それにうまい飯は外食せずとも自宅で作れます。

CookDoを使わずに回鍋肉つくれますか?

さて、皆さんに質問ですが、CookDoシリーズの様な“混ぜるだけ”みたいな商品を使わずに回鍋肉を作れますか?

回鍋肉は肉と野菜を甘辛味噌で炒めた中華料理ですが、この“甘辛味噌”は甜麺醤(テンメンジャン)と豆板醤(トウバンジャン)、あとは醤油・酒・砂糖で作ることができます。

さすがに高級中華料理店の味は再現できないでしょうが(そもそも私はそんな高いもの食ったことがない!)、ごくごく普通な回鍋肉でしたら再現可能です。

私が利用した回鍋肉レシピはこちら!

一般的に外食する理由は時間・材料・知恵のいずれかが無いからでしょう。私にはまだ料理をする時間も材料を仕入れる時間もあります。乏しいのは知恵くらいですが、便利なものでクックパッドを使えば一発で調べることができます。

自分で作れる料理を増やしたい

そこで、私のちょっとした目標は“自分で作れる料理を増やしたい”というものです!

料理は面倒くさいですが、好きな方です。それに料理ができる男ってカッコいいじゃないですか!オリーブオイルを遙か上空から垂らしたり、手に取った塩を食材に ファサッ~ って振りかけるのなんて痺れますよね!

自炊のシステム化についてはこちら!

スポンサーリンク

まとめ

今日は、食中毒と私の目標についての話をしました。

自炊をしたからといって食中毒を100%防止することは出来ませんが、少なくとも自分で管理できる領域の話なので、仮に食中毒になったとしても反省・改善が可能です。

料理を作るのは好きな方なので、今の彼女と結婚した後も一緒に料理を作る、そんな夫婦になりたいなって考えてます。

これから暑くなってきますし、皆さんも食中毒にはくれぐれもお気をつけ下さい!